行政 : 広島県で認証3件
広島県では4月1日、「きっかけづくりの会」、「西日本自警団」、「ほんまち平安の家」の3団体を認証した。
定款に記載された目的、特定非営利活動の種類、は以下の通り。広島県では、この他に6件のNPO法人認証の申請が受理されている。
【きっかけづくりの会】
定款に記載された目的:この法人は、障害者及び高齢者、健常者など、広く一般の者に対して、情報提供及び支援活動などに関する事業を行ない、社会に寄与することを目的とする。
特定非営利活動の種類:保健、医療又は福祉の増進を図る活動、社会教育の推進を図る活動、まちづくりの推進を図る活動、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動、環境の保全を図る活動、地域安全活動、人権の擁護又は平和の推進を図る活動、子どもの健全育成を図る活動、前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
【西日本自警団】
定款に記載された目的:この法人は広く社会一般の人々に対して、より個性を発揮し自分らしい生き方を啓発する社会教育を推進し、文化、芸術の振興を通して、老若男女を問わず幅広い交流により、子どもの健全育成、男女共同参画社会の促進を図る。
又保健、医療、福祉の支援、心身両面の健康増進を図り、自他ともに希望と生きる活力の持てる社会づくりに寄与することを目的とする。特定非営利活動の種類:保健、医療又は福祉の増進を図る活動、社会教育の推進を図る活動、まちづくりの推進を図る活動、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動、環境の保全を図る活動、災害救援活動、地域安全活動、人権の擁護又は平和の推進を図る活動、国際協力の活動、男女共同参画社会の形成の促進を図る活動、子どもの健全育成を図る活動、前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
【ほんまち平安の家】
定款に記載された目的:この法人は、高齢者に対して、グループケアに関する諸事業を行い、地域福祉発展に寄与することを目的とする。特定非営利活動の種類:保健、医療又は福祉の増進を図る活動