行政 : 宮崎市で「(仮称)宮崎市市民活動支援基金」を新設
宮崎市では平成13年度から、市民のボランティア活動や市民活動に対して財政的な支援策として「(仮称)宮崎市市民活動支援基金」を新設する。
宮崎市では、平成10年度に「宮崎市ボランティア活動支援基本方針」の策定時に、市民活動団体調査をしたところ、行政に対する要望として第一位に「活動に対する財政支援」が挙げられていた。また2001年がボランティア国際年にあたることから、この基金を設置することとしたものである。
今回の「(仮称)宮崎市市民活動支援基金」の特徴は、新年度予算で基金の原資1千万円を計上し、それに市民の寄付金残額(今まで市に寄付された各種寄附金の残金)244万円に市が同額の244万円を上乗せし、1,488万円とした基金を新設したものである。
さらに今後、新たな市民の寄付金があった場合は、その都度同額を市が負担し基金に積立てしていくものである。
補助金の総額は毎年300万円を下限とし600万円を上限とする予定で、この範囲の中で、前年の市民寄付金額に連動して当該年度の補助金総額が変動運用される。総額を変動させることで、市民の寄付に対する意識が高まることを期待している。
今後この支援補助事業の実施については、補助申請から決定、報告のル-ル作りに市民の意見を反映していくとしている。