行政 : 千葉県「NPO立県千葉実現」に意見募集
千葉県は、11月14日、「堂本県政」の方向性を示す「(仮称)今後の県政運営に係る重点施策(案)」を発表した。この中で「NPO立県千葉の実現」を目指すとしている。県民の意見を12月18日まで募集する。
千葉県は、急激な経済社会情勢の変化や地方分権の進展に伴い、2000年に策定した「新世紀ちば5ヶ年計画」から選んだ34項目 250事業を中心に「(仮称)今後の県政運営に係る重点施策(案)」を作成。来年度の予算に盛り込むこととした。
その予算化の前に、この「(仮称)今後の県政運営に係る重点施策(案)」に対して、県民の意見を12月18日まで募集するとしたもの。
この重点施策(案)には、堂本知事が目指す「NPO立県千葉」を実現する行政体制づくりとして、「NPO立県千葉の実現(施策31)」が盛り込まれている。
この施策31には、戦略的・重点的施策展開として、以下の4項目がとりあげられている。
- NPOに対してアンケ-トを行い、普及啓発、活動の場の提供、情報の収集・提供等、NPO活動を支援するための環境整備を各部局が連携して進めます。
- NPOが行政、企業と並ぶセクタ-として、自立した活動を継続して展開できる法人化支援講座及び会計・マネジメント等実務講座の開催・相談事業等を各部局が連携して進め、NPOの組織基盤強化を支援します。
- NPOとの交流を通じ、NPOと行政との相互理解を促進し、対等なパ-トナ-として、事業共催、事業委託等を積極的に進め、地域の課題に対応していきます。
- NPOの持つ多元性、柔軟性、専門性、先駆性を活かした事業(政策)提案型の協働を推進するためのモデル事業を実施します。
(仮称)今後の県政運営に係る重点施策(案)の意見聴衆について詳細は以下のホ-ムペ-ジで見ることができる。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kikaku/6/juutenshisaku/juutenshisaku.html