行政 : 認定NPO法人第一号出る
認定特定非営利法人(認定NPO法人)の第一号認定が本日公示された。第一号の認定NPO法人は、「日本テニスウエルネス協会」と「プロジェクト・ホープ・ジャパン」の二法人。
2001年10月1日より、NPO支援税制がスタートし、10月中に2つのNPO法人が国税庁長官の「認定」を受けるための申請を行っていた。この2つの法人のいずれもが、「認定」を受け、本日の官報および国税庁のホームページに公示された。
「認定NPO法人」第一号となったのは、次の2つの法人である。
- 日本テニスウエルネス協会(代表:松枝 禮/東京都世田谷区 )
- プロジェクト・ホープ・ジャパン(代表:甲谷 勝人/東京都武蔵野市)
日本テニスウェルネス協会は、障害者、子ども、テニスに関心にある人々に対して、テニスとボランティア活動の普及を目的としている。
プロジェクト・ホープ・ジャパンは、開発途上国で医療支援活動を行っている法人である。
どちらの法人も、認定の有効期間は、平成14年1月1日から、平成15年12月31日までの2年間となっている。
この2年の間に、両法人に寄附をした個人や企業などは、一定の税優遇を受けることができる。
なお、認定NPO法人の名簿は、国税庁のホームページで見ることができる。アドレスは以下のとおり。
http://www.nta.go.jp/category/npo/04/01.htm