行政 : 世田谷区、NPOの大家さん募集
世田谷区市民活動推進課は、家賃の安い事務所探しをしているNPOと、空きスペースをNPOに貸したい家主を結びつける新しい事業をスタートする。手始めに、8月15日の世田谷区報に、NPOに部屋を貸したい「大家さん募集」のお知らせを掲載し、物件情報を収集することにしている。
家賃が高くて事務所をなかなか借りられない都市部のNPOを支援するため、世田谷区市民活動推進課では、同区内の空き物件情報を集め、部屋を探しているNPOへと橋渡しをする事業を開始する。
同課によると、世田谷区内にはNPOにスペースを貸したいと申し出る家主がいる一方で、使ってきた事務所が取り壊しになるために退去せざるをえなかったり、家賃が高くてスペースが持てないNPOがあるという。
このため同課では、NPO支援策の一環として、NPOに部屋やスペースを貸したい人と、事務所などを探しているNPOを結びつけることを企画した。
手始めに、8月15日発行の区報で、NPOにスペースを貸したい世田谷区内の「大家さん募集」のお知らせを掲載する。情報が集まったところで、世田谷区内に限らず広くNPOに紹介し、希望をするNPOと家主の事情を聞いた上で、お見合いをしてもらい、その後の交渉は直接NPOと家主の双方が行うシステム。
同課では、このNPOと家主の橋渡し事業によって、地元でのNPO活動への理解を深めるとともに、同区内でのNPO活動を活発化させていきたいとしている。