行政 : 9番目の認定NPO法人出る
新潟県豊栄市のNPO法人森の会が、国税庁長官の認定を受けて「認定NPO法人」となり、本日10月29日に公示された。これで、認定NPO法人は全国で9法人となった。
新潟県豊栄市のNPO法人森の会(代表者:風間智)が、国税庁長官の認定を受けて、「認定NPO法人」となり、本日10月29日、公示された。
森の会は、まちの緑化推進のための植樹運動や、緑の相談センターの運営などを通じて、環境保全を行っているNPO法人。今回受けた「認定」の有効期間は2002年11月1日から2004年10月31日まで。この期間に同法人に寄附をした個人や団体(企業など)が納める税金が軽減されることになる。
NPO支援税制は、認定を受けるための要件が厳しすぎ、ほとんどのNPO法人が認定を受けられないことが問題となっている。この制度が昨年10月1日に施行されてから1年以上が経過したが、今日の認定を含めても、認定NPO法人は未だ9法人に留まっており、これは全体のNPO法人数の約0.1%となっている。
認定NPO法人のリストは、下記の国税庁のホームページから閲覧することが可能である。
http://www.nta.go.jp/category/npo/04/01.htm