行政 : 新「認定申請書」様式が公表
NPO支援税制(認定NPO法人制度)が4月1日に改正されたのにともない、国税庁は5月1日に新しい「認定申請書等」をホームページで公開した。申請書等は、 ホームページからダウンロードして使用できる。また、同日には、改正されたNPO支援税制のパンフレットもホームページ上で公表された。
4月1日に改正NPO支援税制(改正認定NPO法人制度)が施行されたが、この改正にともなう認定申請書が、5月1日にホームページで公開された。申請書はPDFファイルとワード・ファイルで公開されており、ダウンロードして使用することが可能。
改正による認定要件の一部緩和を反映して、新しい申請書類からは、広域性の要件を問う認定要件チェック表が省かれている。
これで、認定申請時に提出する書類は、以下のとおりとなった。
- 認定申請書
- 認定要件チェック表 <第1表~第8表>
- 上記チェック表の付表 <5種類>
- 寄附金を充当する予定の事業内容等
- 寄附者の一覧表(閲覧対象外)
- 閲覧用書類(資金に関する事項、資金の譲渡等の内容に関する事項、取引の内容に関する事項、会員制度に関する事項、受入寄附金に関する事項、(20万円以上の)寄附者に関する事項、役員報酬及び従業員給与に関する事項、支出した寄附金に関する事項、海外への送金等に関する事項)
また、5月1日には改正・NPO支援税制のパンフレットもホームページ上で公表された。
申請書類の様式、またパンフレットは、国税庁の次のホームページから入手できる。(実際の公表は5月1日だったが、ホームページで公表された申請書類には「4月1日」、「4月」となっている)
http://www.nta.go.jp/category/npo/npo.htm