行政 : 豊田市、NPO活動に助成
愛知県豊田市は、今年度より、市内に活動拠点をおく経済的基盤の弱いNPOに対して、2年間にわたって助成金を交付する「はじめの一歩」助成事業を行う。この事業は、同市のNPOを育成し、その活動を活性化することで、市民と行政の協働の推進を図ることを目的としている。
愛知県豊田市が今年度から開始する「はじめの一歩」助成事業は、同市のまちづくりのテーマである「市民と行政の協働の推進」に向けたもので、NPO活動を始めようとしている団体や、経済的な基盤が弱いNPOに対して、助成金を交付して、団体の活動の活性化と自立を支援する。
助成の対象は、 NPO法人格の有無は問わないが、豊田市内に活動拠点のある団体が対象で、以下の要件を満たす団体。
- 会員数10名以上でNPO活動を始めようとしている団体
- 会員数10名以上でNPO活動に取り組んでいるが経済的基盤が弱い団体
助成金額は、同一団体につき2年を限度として、1年目10万円、2年目5万円。ただし、申請は年度ごとで、毎年度行われる成果発表会で1年目の成果が認められない場合は2年目の助成が受けられない。
助成先は、書類審査点と、公開審査会でのプレゼンテーション審査点の総合点で、10団体が選ばれる。この公開審査会には、有識者のほかに、一般市民も審査員として参加する。公開審査会を開催することで、市民の共感が得られる活動を助成先として選定し、同時に、NPO活動に対する市民の理解の増進を図りたいとしている。
詳細は豊田市のホームページ、下記URLを参照のこと。
http://www.city.toyota.aichi.jp/tikamiti/wagamati/seikatu/05a13-npo.htm