行政 : 宮崎市、80周年事業企画公募
宮崎市は、5月26日、来年4月に、宮崎市制施行80周年を迎えるにあたって、記念事業のアイディアを市民から募集すると発表した。80周年を機に市民の行政参加を促進するのが目的。8月から募集する予定だ。
宮崎市は、市制80周年を「分権型社会における市民自治」を確立するための契機としたいとしている。その実現のために、今年度、市民からソフトを主体とした80周年記念事業のアイディアを募集して、来年度に実施する。
募集テーマは「市民による21世紀のまちづくり~協働・連携・協力~」。具体的には、次の2種類の事業についてアイディアを募集する。
- 市民の発案により企画され、市民の手によって運営されるソフト事業。
- 市に実施して欲しいソフト事業。
市の広報紙や、市のホームページなどで応募の呼びかけをして、8月から10月にかけて募集する予定。NPO法人のほかにも市内の中高生や大学生にも積極的に応募してもらいたいとのこと。
寄せられたアイディアを、助役、収入役、関係局長で構成される宮崎市制80周年記念事業推進本部と、調整課長で構成される幹事会で選考する。今年度末には決定して、来年度に記念事業として実施する。
詳細については、7月発行の市の広報で発表される。
内容は、広報発行後には、下記の宮崎市のサイトでも閲覧できるとのこと。
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/top.html