行政 : TシャツでNPO支援
久米繊維工業株式会社(東京・久米信行社長)が、Tシャツを通じてNPOを支援する事業を1月よりスタートさせた。エントリーしたNPOごとにTシャツの絵柄を公募して製造し、収益の一部がNPOに寄附される。
久米繊維工業株式会社は、昨年12月11日から13日に開催された「エコプロダクツ展2003」で、エコロジー関連の6つのNPOのための「Tシャツデザインコンテスト」を実施した。
事前に各団体のために絵柄を公募し、会場で応募作品を展示して人気投票を行った。その結果をもとに、デザインを決定して製品化し、1月中にはネット上での販売を開始する。
このエコプロダクツ展2003でのイベントを機に、同社は「TシャツでNPOを応援するプロジェクト」を今月から本格的にスタートさせた。
同社はインターネットサイト「T-shirts for NPO」を開設して、エントリーするNPOを募集している。エントリーの条件は、製品化したオリジナルTシャツを20枚購入すること。
そのNPOの活動内容をサイトで紹介し、団体にふさわしい絵柄を一般から募集する。募集作品のなかからNPOが自分たちの活動にふさわしい絵柄を選び製品化する。Tシャツはネット販売される。価格は一枚2500円と3000円の2種類。
1枚につき500円がNPOに寄附され、デザイナーには100円がロイヤリティとして払われる。
同社の担当者は、
「今後、毎月最低1種類のNPOの新作Tシャツを売り出したい。NPOにとっては活動資金の一助になり、購入者はTシャツを買うことで社会貢献ができ、デザイナーにとっては作品発表の場となればいい。」
と抱負を語った。
「T-shirts for NPO」のURLは http://npo-t.net/ 。
問い合わせは webmaster@npo-t.net まで。