行政 : 九州で二つ目の認定出る
新たに、「患者の権利オンブズマン」(福岡県)が、国税庁から「認定NPO法人」としての認定を受け、本日官報に公示された。これで認定NPO法人の数は22法人になった。
福岡市東区に事務所を置くNPO法人「患者の権利オンブズマン」(池永満理事長)が国税庁からの認定を受け、認定NPO法人となり、本日官報に公示された。九州で2番目の認定NPO法人である。
患者の権利オンブズマンは、患者の権利に関する国際的基準に準拠しながら、患者・市民の苦情やトラブルが適切に解決されるよう、相談支援事業や調査などを一切無料で展開している。
専務理事の池永早苗氏は
「 現在は財政的事情により福岡と神戸だけで相談活動を実施していますが、多くの方々から寄附が集まりますと九州各県はもとより全国各地での相談が可能になります。患者本位の安全な医療の実現を目指し活動していますので、ご支援を皆様にお願いしたい。 」
と述べている。
患者の権利オンブズマンの認定有効期間は、平成16年3月1日から平成18年2月28日まで。この期間に患者の権利オンブズマンに寄附をした人は、一定の税の優遇を受けられるようになる。
全国の認定NPO法人の一覧は、次の国税庁のホームページで見ることができる。
http://www.nta.go.jp/category/npo/04/01.htm