行政 : 6月の認定相談数、急激に増加
国税庁の調べで、2004年6月中の「認定NPO法人」の申請件数などが明らかになった。同月中の新たな認定申請件数は3件あったが、一方で申請後に審査を受けていた2法人が申請を取り下げていたこともわかった。認定に関する相談については、内閣府のパンフ「みんなで使おう!認定NPO法人制度」が全国のNPO法人に配布された効果で、全国で134件と急激に伸びている。
国税庁の調べで、NPO支援税制の対象となる「認定NPO法人」になるための認定申請状況について、2004年6月の数字が明らかになった。
これによると、6月中の認定は1件、新たな認定申請は3件だった。認定を受けた1件は、平成14年に認定を受けた「21世紀協会」(東京都八王子市)が、認定の有効期限が切れる前に申請し、再度の認定を受けたもの。
一方、6月には申請してから審査を受けていたNPO法人のうち2法人が申請を取り下げている。
全国12ヶ所の国税局での相談件数は134件で、急激に伸びていた5月の相談件数(87件)よりもさらに大きく伸びている。この背景には、5月から6月にかけて内閣府が「みんなで使おう!認定NPO法人制度」というパンフレットをNPO法人に配布したことがあると思われる。
国税局では、平成13年9月から認定に関する相談を受け付けているが、相談の累計は今年6月末までに1720件となった。
6月には不認定の決定はなく、6月末現在で国税庁から審査を受けているNPO法人は4法人である。
2004年6月末時点での認定申請などに関する数字は以下のとおりである。
<認定申請件数=54件> 認定数 30件 (※) 申請取り下げ 18件 不認定 2件 審査中 4件 (※ 認定数には、再認定6件を含むため、認定を受けている「認定NPO法人」数は6月末現在で24法人である。)
全国12ヶ所の国税局では、認定を受けるための相談窓口を設けており、連絡先の一覧は次のホームページから見ることができる。
http://www.nta.go.jp/category/npo/03/01.htm
認定NPO法人の一覧は、次のホームページで。
http://www.nta.go.jp/category/npo/04/01.htm