行政 : 彩の国女性チャレンジ支援事業
埼玉県(上田清司知事)は、今年度「彩の国女性チャレンジ支援事業」を実施している。この事業は、女性の新しい発想や多様な能力を活かすための「チャレンジ」を支援するもの。県は、NPO団体等から、女性のエンパワーメントにつながるような事業の企画提案募集を行い、7月13日にNPO法人さいたまNPOセンターなどの8団体の企画が採択された。
埼玉県の「彩の国女性チャレンジ支援事業」は、奈良県、京都府、熊本県とともに、内閣府の「女性のチャレンジ支援策」の地域における取り組みのモデル事業として指定されている。
この事業は、女性が個性と能力を十分に発揮しえない現状を踏まえ、女性の新しい発想や多様な能力を活かせるよう、様々な分野への生涯を通じた女性のチャレンジを支援するもの。
県は、この事業の実施にあたって、今年5月に、県内で男女共同参画社会の実現に向けた活動を行っているNPO団体を対象として、女性のエンパワーメントにつなげるための企画提案を募集した。
その結果、35団体・43件の企画が提案され、公開プレゼンテーション審査などを経て、7月13日に下記の8団体の企画が採択された。
- 埼玉コラボレーションインスティテュート
「女性起業インターンシップモデル事業<女性のライフデザインを考える>」 - 国際女性の地位協会(埼玉プロジェクト)
「女性差別撤廃条約・勧告と埼玉県男女共同参画推進条例を地域で活用する」 - ACT(アクト)
「女子学生のための就職ガイダンス-就職活動をスタートする皆さんへ-」 - あれあれあ
「私の力に気がつこう(仮称)」 - 秩父市女性団体連絡協議会
「手をつなごう温もりのまちづくり」 - ラナップ
「いつだって再就職できるよ!~自分のチカラをフル活用して自分らしい働き方、暮らし方を手に入れよう~」 - マドレボニータ@さいたま
「産後のリハビリプログラム~社会参加に向けて体と心を立て直そう~」 - 特定非営利活動法人 さいたまNPOセンター
「おじさん受けいれ講座」
さいたまNPOセンターの「おじさん受けいれ講座」は、地域で活動する女性リーダーたちが「定年を迎える団塊世代の男性をどう受け入れるか」という視点から、実態調査、ヒヤリング、ワークショップで実態を把握し、地域における新しい男女の連携協力について学びあう。
埼玉県総務部男女共同参画課によれば、「採択された8つの事業は、まずは個々に実施することになるが、将来的にはネットワーク化して、女性のライフステージのさまざまな場面、状況に応じたバックアップができるようなものにしていきたい。今後、With You さいたま(埼玉県男女共同参画推進センター)のホームページ(http://www.withyou-saitama.jp/)で企画事業への参加者の募集などをおこなうので、より多くの人に参加してもらいたい。」と語った。
「彩の国女性チャレンジ支援事業」については、埼玉県サイト内、下記を参照のこと。
http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.exe?mode=ref&yy=2004&mm=7&seq=125