行政 : 近畿税理士会、NPO法人相談室開設
12月1日、近畿税理士会(池田隼啓会長)は、大阪市内にある近畿税理士会館内に「NPO法人税務・会計相談室」を開設した。相談料は無料。
税理士会は、税理士法によって定められた特別法人で、 全国の地域ごとに15の税理士会が設立されている。
近畿税理士会には、大阪国税局管轄区域の大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県の税理士12,782人が所属している。
近畿税理士会は、今年、設立40周年を迎えた。それを記念して、12月1日、全国の税理士会に先駆けて近畿税理士会館内に「NPO法人税務・会計相談室」を設置した。この相談室ではNPO法人の日常的な会計処理、決算時の会計書類や税務署への申告書の作成方法などについて相談ができる。
場所は 大阪市中央区にある近畿税理士会館の5階。
相談日時は、毎月第1・3水曜日の午後1時30分から4時30分(ただし受付は午後4時まで)。
相談料は無料。
近畿税理士会によれば、「税理士には、税務・会計に関する専門家として、NPO法人の活動を支援し、その発展に寄与していくことが求められている。近畿税理士会は今年設立40周年を迎えるにあたり、職能を活かした社会貢献施策として、NPO法人支援を積極的に推進するために常設の相談室を開設することにした。」とのことである。
問合せ先は、近畿税理士会まで。
電話:06-6941-6886