行政 : 内閣府、やまびこ会を認証取消処分
内閣府は3月23日付で、NPO法人やまびこ会の法人設立認証を取り消した。やまびこ会は、今年1月7日付で、所轄庁である内閣府から、事業報告書の提出や定款に記載されていない事業を行わないなどの「改善命令」を受けていたが、何ら回答をしてこなかったことから行われたもの。
取消し処分を受けた「やまびこ会」は、1999年9月16日に経済企画庁(現・内閣府)により認証を受け設立された。
同会の定款に記載された目的は「聴覚障害者等へ福祉・教育・生活等の情報を提供すると共に、聴覚障害者等と健常者の地域交流の場を作り、もって保険、医療又は福祉の増進を図り、社会教育の推進を図ること」とされている。しかし、実際には、定款に記載のない霊芝(れいし)の栽培・販売事業や、絵画のオークション事業などを行っていたという。
このため、内閣府では昨年11月26日付で、NPO法に基づく報告を求めたが、提出期限を経過しても報告書の提出がなかった。内閣府では、やまびこ会について「事業報告書等や市民から提供された情報等を総合的に考慮すると、特定非営利活動を行うことを主たる目的とする団体とはいえない」とし、今年1月7日付で、次の5つの点についてNPO法第42条に基づいて改善を求めていた。
- 報告徴収に対する報告書を直ちに提出すること。
- 定款に定められた法人の目的及び事業内容に従って、特定非営利活動に係る事業を行うこと。
- 事務所の正確な所在地を記載した定款変更届出書を提出すること。
- 平成15年度事業報告書等を直ちに提出すること。
- 霊芝の栽培・販売事業及び絵画オークション事業を一切行わないこと。
しかし、この改善命令に対する回答の提出期限(1月21日)を過ぎても、やまびこ会から何ら回答がなされなかったことから、内閣府では3月23日付で設立認証を取り消したもの。
内閣府認証のNPO法人の取消し処分は、これが7件目となる。
やまびこ会への改善命令、また今回の取消しに関する内閣府のホームページは次のとおり。
- http://www.npo-homepage.go.jp/kantoku/050107yamabiko.html
- http://www.npo-homepage.go.jp/choumon/torikeshi.html