行政 : 旭山動物園くらぶ、NPO法人に
1996年から北海道旭川市の「旭山動物園」を応援してきた市民グループ「旭山動物園くらぶ」が、4月19日に認証されてNPO法人となった。園内の案内活動、グッズ販売、カフェの運営などで動物園を支援していく。
「旭山動物園くらぶ」は、1997年に、市民の呼びかけで旭山動物園を応援することを目的に結成され、勉強会、観察会などを実施して親睦をはかるとともに、ボランティアガイドを務めるなどの活動をしてきた。また、2002年には、本格的なホームページも立ち上げ、全国の動物ファンへの発信や交流も行ってきた。
旭山動物園は、日本最北端の動物園。長年赤字に苦しんでいたが、動物の展示方法を「行動展示」と呼ばれるものに変えることによって、来園者が劇的に増えた。
「行動展示」とは、単に動物の姿を見せるのではなく、その動物たちが野生で暮らしている現場を再現して、そこでの生活スタイルを観客が見るというもの。自由に泳ぎ回るペンギンを水中のトンネルから見たり、地上17メートルに張ったロープを伝って悠々と移動するオランウータンの姿を下から見たりすることができる。
こうした臨場感のある展示が評判になり、来園者が急増。園内のガイドなど、ボランティアによる「旭山動物園くらぶ」の活動も拡大した。そのため、より責任ある団体として継続的に動物園を支援していくとして、NPO法人化を決め、4月19日に北海道知事より設立認証された。
今季の開園日となった4月29日には、オリジナルグッズの販売店とカフェの運営を開始。今後は、園内の指示看板の整備や障害者のためのガイドの育成などにも取り組んでいくとのこと。
「旭山動物園くらぶ」のホームページは下記。
http://www.asahikawa.tv/zooclub/