行政 : 大阪で、会計支援のシンポジウム
NPO法人「NPO会計税務専門家ネットワーク」は、9月4日、大阪NPOプラザ大ホールにおいて、「NPO会計支援の現状と展望」と題するシンポジウムを開催する。シンポジウムに先立ち、同ネットワークは、事業として他団体の会計支援、相談、セミナー等を行っている団体へのアンケートを実施中。アンケートに答えて参加する場合は、1団体1名に限り1万円の参加助成が受けられる。
「NPO会計税務専門家ネットワーク」は、NPO法人に関する会計税務の研究、普及、支援に関する事業を行うことを目的に、2003年に発足し、2004年にNPO法人化。NPO支援に理解ある専門家を養成するとともに、各地の中間支援組織と連携したNPOへの支援活動を行っている。
「NPO会計税務専門家ネットワーク」は、9月4日に大阪で「NPO会計支援の現状と展望」と題するシンポジウムを開催する。
会場は、大阪NPOプラザ大ホール。時間は午後2時から5時半。参加費は1,000円。シンポジウム終了後には交流会も予定されている。(交流会参加費は3,500円)
同ネットワークは、このシンポジウムを、各地のNPO会計担当者および会計支援担当者の意見交換、研修、交流の場とし、専門家の果たす役割に関して考え、NPOに関する会計税務の普及と支援の充実・活性化につなげたいとしている。
シンポジウムに先立ち、「NPO会計税務専門家ネットワーク」では、事業として他団体の会計支援、相談、セミナー等を行っている団体へのアンケートを実施中。アンケートに答えてシンポジウムに参加する場合は、1団体1名に限り1万円の参加助成が受けられる。助成金の交付はシンポジウム終了後とのこと。
「NPO会計支援の現状と展望」の詳細は、「NPO会計税務専門家ネットワーク」サイト内、下記を参照のこと。
http://www.npoatpro.org/sympo2005.htm
参加申し込み、アンケートについては、下記を参照。
http://www.ascjp.com/@PRO/200506/
なお、シーズは、このシンポジウムに後援団体として参加している。