行政 : IIHOE、協働環境調査報告書
IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所](川北秀人代表)は、11月11日、自治体とNPOとの協働のプロセスに関する総合調査「第2回都道府県、主要市におけるNPOとの協働環境に関する調査報告書」を発表した。
IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所](以下、IIHOE)は、「地球上のすべての生命にとって調和的で民主的な発展のために」を目的として、1994年8月に設立されたNPO。市民団体の組織・事業戦略の立案や評価のサポート、自治体とNPOとのよりよい関係づくりのための調査・研究活動に取り組んでいる。
IIHOEは、昨年度に続き、今年度も5月から10月にかけて、全国の都道府県・政令市・県庁所在地市・中核市・東京特別区・人口10万人以上の市の一部、計210の自治体について、市民の参画や情報の公開などの「協働のプロセス」に関するアンケート調査を実施。その結果を「第2回 都道府県、主要市におけるNPOとの協働環境に関する調査報告書」として、11月11日に発表した。
この調査の目的は、市民の参画や情報の公開など「協働のプロセス」を明らかにすることで、各地域において、よりよい協働を目指す上での不足部分に気付き、それをどのように補いながら進めるかについて、話し合う機会を促すこと。
対象は、都道府県、政令市、県庁所在地市、中核市、東京都特別区、人口10万人の市の一部、計210の自治体。回答数は184(都道府県47、市・特別区137)。(回答率87%)
500ページに及ぶ報告書では、全体の傾向、上位10自治体と全体との違いなどについて概説した後、全210自治体の回答に基づく採点結果、第1回(昨年)との変化や協働環境づくりの取り組み内容などを紹介している。
この報告書は、頒価6300円(税込・送料別)。
また、IIHOEは、この調査結果を地域で共有し、よりよい協働に結び付けるための機会として、2006年3月まで全国各地約20ヵ所で調査報告会を開催する。年内は、12月19日に神奈川で開催される。
報告書と報告会の詳細はIIHOEのホームページを参照のこと。
http://www.iihoe.com/
なお、報告書と、報告会についての申込みと問い合わせは、下記で受け付けている。
IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]
協働環境調査:芝原(しばはら)
Eメール:kansai@iihoe.com FAX:075-213-4349