行政 : JANIC・ユニセフ、NGO人材養成研修
(財)日本ユニセフ協会とNPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)は、開発途上国の子どもを支援するNGOの職員を対象とした研修プログラムの参加者を募集している。締め切りは3月6日。
日本ユニセフ協会は、2001年度から「国際協力人材養成プログラム」をスタート。その一環として、同協会は、国際協力NGOセンター(JANIC)と共同で、「『南」の子ども支援NGO能力強化5ヵ年計画」を実施している。
この共同プログラムの目的は、世界の子ども、主として開発途上国の子どもへの支援と自立的発展のために活動する日本のNGO職員の能力強化。あわせて、このプログラムを通じて、アジアをはじめとする開発途上国の子ども支援団体間のネットワーク構築も目指している。
プログラムでは、毎年、国内と海外における研修を開催。国内研修には、過去4年間で27団体、89名のNGOの役員及び職員が参加している。
5ヵ年計画の最終年を迎える今年度も、4月15日(東京)、5月19日から21日(2泊3日:川崎)の2回にわたる国内研修の参加者を募集している。
参加対象者は、「南」の子ども支援活動に携わる主として中小規模の国際協力NGOの役員及び職員。有給・無給・専従・非専従は問わない。参加にあたっては団体の代表者または事務局責任者からの推薦が必要。定員は20名。
参加登録料(1名)は、JANIC正会員・協力会員団体からの参加は7千円。非会員団体は8千円。宿泊費及び合宿中の食事代(合宿1日目の夕食、2日目の朝食・昼食、3日目の朝食・昼食)はこの参加費に含まれる。(ただし、4月15日の研修の昼食代は参加費に含まれない。)
この国内研修修了者の中から選抜されて、8名程度が9月に海外研修(約1週間)に派遣される。派遣先はアジアの開発途上国の子ども支援NGO、ユニセフ現地事務所等。この海外研修に関しては、往復渡航費、現地滞在費等の費用の75%が助成されるとのこと。
参加希望者は、3月6日までに、国際協力センター(JANIC)まで、所定の申込書式によって、E-mailまたはFAXで申し込む。
プログラムの詳細と申し込み方法は、ユニセフのサイト内、下記を参照のこと。
http://www.unicef.or.jp/new/0602.htm
問い合わせは、国際協力NGOセンター(JANIC)まで。
担当:宮下さん
E-mail:miya-m@janic.org
TEL:03(5292)2911 FAX:03(5292)2912