English Page

ニュース

2006年10月19日 10:00

行政 : 京都府、NPOと行政の分野別交流会

 京都府では、11月・12月に、就業支援や京都府施設の活用などの5つのテーマについて、「NPOと行政との専門分野別交流会」を全5回開催する。お互いの意識の共有化を図り、課題解決に向けて、NPOの専門性、先駆性を活かした協働を促進するのが狙い。

 

 京都府では、平成15年11月に施行された「京都府社会貢献活動の促進に関する条例」の制定を機に、積極的なNPOとの協働関係の構築を目指し、平成16年12月に「NPO協働推進アクションプラン」を策定している。府が11月6日から12月7日まで全5回開催する「NPOと行政との専門分野別交流会」(以下「専門分野別交流会」)は、この「NPO協働推進アクションプラン」の一環。

 「専門分野別交流会」の目的は、NPOの専門性、先駆性を活かした協働促進に向けて、NPOと行政双方の実務者が意見交換を行うことで、課題意識の共有化を図るとともに、課題解決のための役割分担や協力のあり方について検討すること。あわせてNPOと行政担当者が議論する機会を設けることで、今後の協働に向けて良好な関係づくりを図ることも狙いとしている。

 専門分野別のテーマを決めるにあたり、府は、府庁各部局からNPOの専門性や先駆性が活かせる政策課題を募集。その結果、「京都府未利用施設の活用」、「雇用・ニート対策の検討」、「安心・安全の推進」、「府民利用施設の活用」、「都市と農村の交流」の5つに絞った。

 「専門分野別交流会」は、11月6日を皮切りに、テーマごとに計5回開催される。

 日程は、11月6日が「京都府未利用施設活用」、11月10日が「雇用・ニート対策の検討」、11月16日が「安心・安全の推進」、11月28日が「府民利用施設の活用」、12月7日が「都市と農村の交流」。いずれも会場は府庁で、傍聴席を設けて公開で行われる予定。

 議論に参加したいNPOは、参加したいテーマについて、「私たちのNPOなら、こんな事ができる。」「こうすればもっと良くなる。」といった提案・意見を1000字以内にまとめて、開催10日前までに府へ提出する。各回とも募集人数は6名。応募が多い場合は選考となる。

 「NPOと行政の専門分野別交流会」の詳細は、京都府サイト内、下記を参照のこと。

 http://www.pref.kyoto.jp/news/press/2006/10/1160643710033.html

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南