行政 : 鹿児島県、NPOで出会いの場づくり
鹿児島県は、少子化対策の新たな取組として、結婚に向けた若者の出会いの場を提供する「かごしま出会いサポート事業」を開始。11月10日から12月8日まで、県内のNPOから、男女が自然な形で出会えるイベント・活動の企画を募集している。
鹿児島県が「かごしま出会いサポート事業」で募集しているのは、独身男女の出会いの場となる文化・スポーツイベント、セミナー、講座、体験教室、パーティー、ツアーなどの企画。
企画の条件は、参加対象者を原則として20歳以上40歳未満の鹿児島県在住の独身者とすること、各20名以上の参加が見込まれる企画であること、飲食費・宿泊費実費相当分は参加者の負担とすること、等。事業の実施は来年の1月から3月の間。
応募資格は県内のNPO法人や営利を目的としない団体。法人格の有無は問わない。
募集期間は11月10日から12月8日まで。書類審査とプレゼンテーションで選考され、委託費用は1件30万円以内とされている。今年度は2件が採択される予定とのこと。
また、県は、この企画の募集とあわせて、若者の出会いや結婚を応援する「出会い応援企業・団体」も募集している。
この「出会い応援企業・団体」とは、社内や団体内の独身男女に対して、「かごしま出会いサポート事業」で実施されるイベント等の情報を周知するとともに,イベント等への参加を促進・支援する団体。
対象は、鹿児島県内の企業や団体(任意のグループを含む)。
募集期間は11月10日から来年3月31日。
登録した企業・団体へは、県が電子メールなどでイベント情報を提供し、参加をよびかけてもらう。
「かごしま出会いサポート事業」の企画案の募集については、同県サイト内、下記を参照のこと。
http://www.pref.kagoshima.jp/home/jidoka/kira/e5061101.htm