NPO法人の認証申請に必要な書類にはどのようなものがありますか。
NPO法人の設立の認証の申請は、所轄庁に申請書を提出して行ないます。申請書には、NPO法人の名称・代表者の氏名・主たる事務所の所在地・その他の事務所の所在地・定款に記載された目的を記載します。
そして、申請書の添付書類として以下のものが必要です。
・定款
・役員名簿(役員の氏名及び住所または居所ならびに各役員について報酬の有無を記載した名簿)
・各役員がNPO法第20条各号(注1)に該当しないことおよび第21条の規定(注2)に違反しないことを誓約し、ならびに就任を承諾する書面の謄本
・各役員の住所または居所を証する書面
・社員のうち10人以上の者の氏名及び住所または居所を記載した書面
・団体が、第2条第2項第2号(注3)及び第12条第1項第3号(注4)に該当することを確認した書面(確認書)
・設立趣旨書
・設立についての意思の決定を証する議事録の謄本
・設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書
・設立当初の事業年度及び翌事業年度の収支予算書
これらの書類を設立認証申請書に添付して、申請を行ないます。
書式については所轄庁のガイドブックに示されています。また、多くの所轄庁のホームページにも掲載されています。