事業年度の初めに購入した車が事故にあったので廃車した場合に、どのような会計処理をすればいいのでしょうか。
会計処理は購入時の仕訳によっても多少、違います。
A 総勘定元帳式であれば次のようになります。
(購入時) 車両/資金
(廃車時) 車両廃棄損/車両
B 一取引二仕訳方式であれば次のようになります。
(購入時) 車両購入支出/資金
車両/車両増加(購入)額
(廃車時) 車両廃棄額/車両
C 単式簿記(出納帳のみの記帳)であれば次のようになります。
(購入時) 車両購入支出/資金
(廃車時) (仕訳なし)
なお、この場合収支計算書に「購入支出」が計上され、財産目録や貸借対照表にはその資産が計上されないということになりますので同一年度中に廃車した旨、脚注などで表示した方がいいと思います。
(脇坂)