その他 : ソーシャル・キャピタル・アーカイブ公開
4月9日、大阪大学大学院国際公共政策研究科NPO研究情報センターは、ソーシャル・キャピタルに関する国内の調査・研究の進展を目的としたウェブサイト、「ソーシャル・キャピタル・アーカイブ」を公開した。
ソーシャル・キャピタル(Social capital=社会関係資本)は、社会学、政治学、経済学、経営学などにおいて用いられる概念。人々の協調行動を活発にすることによって、社会の効率性を高めることができるという考え方のもとで、「信頼」「互酬性の規範」「ネットワーク」といった社会組織の重要性を説く概念。具体的には、住民が生きがいを持って安心して充実した日常生活を過ごしていくためには、地域社会における人と人とのつながりの再生・強化、すなわちソーシャル・キャピタルの向上が必要だとされている。
4月9日、大阪大学大学院国際公共政策研究科NPO研究情報センターは、「ソーシャル・キャピタル・アーカイブ」をウェブ上に公開した。
この「アーカイブ」は、同センターと株式会社日本総合研究所の共同研究の一環として構築作業を進めてきたもので、ソーシャル・キャピタルに関する国内の調査・研究の進展を目的として、Web上で公開。両機関が2007年度に実施した共同研究の成果を掲載するとともに、ソーシャル・キャピタルに関する国内外の研究事例・書籍・報告書を紹介している。
また、ソーシャル・キャピタルに関する様々なトピックスの紹介と共に、情報交換を目的とした掲示板も設置されている。
「ソーシャル・キャピタル・アーカイブ」のURLは下記。
http://www.osipp.osaka-u.ac.jp/npocenter/scarchive/index.html