その他 : 若者の就労支援オンラインコミュニティ
7月7日、若者就職支援に取り組むNPO法人「ユースポート横濱」は、若者の就職活動と就職後の支援に特化したオンラインコミュニティ、「ヤングジョブスクエアSNS」を開設した。
NPO法人「ユースポート横濱」は、厚生労働省の若年者就労支援施設「ヤングジョブスポットよこはま」の現場スタッフが中心となって2006年に立ち上げた団体。
この「ヤングジョブスクエアよこはま(YJS)」では、15歳から35歳までを対象に、社会や仕事とつなぐさまざまなサポートをしている。
7月7日に、「ユースポート横濱」が開設した「ヤングジョブスクエアSNS」は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)と呼ばれる、コミュニティ型のWebサイト。
SNSは、米国では2003年に登場し、日本においても2004年頃に登場。国内においては、mixi(ミクシィ)が有名。多くの場合、すでにコミュニティに入っている人からの招待がないと、参加することができないといった仕組みになっており、信頼性が高く安心性の高いコミュニティが構築できることから、利用者が増えている。
「ヤングジョブスクエアSNS」では、互いに意見交換などのできるコミュニティ機能に加えて、セミナー開催情報や、社会貢献活動事業の紹介など、就職活動に役立つ情報を発信していくとのこと。
「ヤングジョブスクエアSNS」のURLは下記。
http://sns.youthport.jp/