その他 : 寄付についてのエッセイコンテスト
途上国の子どもにワクチンを贈る活動を続けている「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JVC)」は、寄付や募金にまつわる経験や想いをテーマにエッセイを募集している。締め切りは10月31日。
認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JVC)」によれば、世界中で、ワクチンが無いために、予防可能な感染症で命を落とす子どもの数は、1日4000人いるとのこと。
「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」は、このような子どもたちが数多くいる途上国にワクチンを贈る活動を続けている。
「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」は、「僕のルール 私の理由」と題するエッセイのコンテストを開催、現在作品の募集を行っている。募集期間は8月25日から10月31日。
選考のポイントは、以下の3点。
1.ユニークネス:独自の体験、独自の視点や考えをもっているか。
2.共感性:誰かのために何かをしたい、という想いをもつ人たちから、広く共感を得られるか。
3.広がり:1つの事柄から、世界のさまざまな課題への視野の広がりをもっているか。
字数はタイトル20字以内、本文100~400字程度。
作品の選考に際しては、一次審査の後、11月上旬~中旬頃、サイト上にて、一般投票および審査員による選考を実施する予定。
入賞者には、2008年12月上旬の表彰式にて、審査員より、表彰状ならびに副賞が贈呈される。副賞には、「JCV海外支援地視察」等が用意されている。
応募方法などは、下記の、「僕のルール 私の理由」エッセイコンテストのサイトを参照のこと。
http://www.bokururu.jp/contest/index.html