その他 : 国税庁、認定NPO法人制度ページを改善
9月、国税庁は認定NPO法人制度に関するページをリニューアルした。国税庁のトップページに認定NPO法人制度ページへのリンクが追加された他、「事前チェックシート」や「チェックポイント」など認定申請をサポートする資料が追加されている。
国税庁は公式ウェブサイトの中で、認定NPO法人制度に関するページを運用している。「認定NPO法人名簿」では日本全国の全ての認定NPO法人が一覧可能。法人名称・主たる事務所の所在地・代表者の氏名・認定の有効期間・法人の目的・定款上の特定非営利活動の種類が掲載されていて、認定NPO法人への寄付や協働を考えている多くの市民や企業に活用されている。情報は毎月更新され、常に最新の情報を入手できる。
認定NPO法人制度に関するメインのページでは、「認定NPO法人制度の手引」や「申請書」が掲載され、ダウンロード可能。過去の税制改正の際には、改正内容を伝えるパンフレットも作成。以前から、認定申請を考えているNPO法人関係者にとっては国税庁のホームページは欠かせないものとなっていた。
今回のリニューアルでは、今までは辿り着くことが難しかった認定NPO法人制度ページへ国税庁のトップページから直通のリンクが設定された。これにより、一般のホームページ閲覧者も認定NPO法人制度に関するページを活用しやすくなった。
また、認定NPO法人制度に関するページには、「認定NPO法人の申請に当たってのチェックシート(事前チェックシート)」と「申請書記載に当たってのチェックポイント」が追加された。「認定NPO法人の申請に当たってのチェックシート」では、自分の団体が認定取得できそうかを、はい/いいえ形式で答えていくことにより、簡単にチェックできる。「申請書記載に当たってのチェックポイント」では、スムーズに申請書が書けるように、申請書作成の際に間違いの多い項目について解説している。
また、国税庁は「認定を受けることをお考えの方、まずは事前チェックと事前相談を!!効率的な資料の準備が可能となり、審査の円滑化・迅速化の効果が期待できます。」として、認定申請の際には事前チェックや事前相談を勧めている。現状では、事前相談無しにいきなり申請書を提出すると、審査に時間がかかったり、申請を取り下げることになる事例も多いとのこと。事前相談は重要だ。
8月には新しい認定が8件も出て、一気に100法人を超えたことや、今回のリニューアルなどからは、認定NPO法人制度の運用レベルでの改善に向けた国税庁・国税局の積極的な姿勢が感じられる。
こうした取り組みは、長期化が目立つ審査期間の短縮に重要だ。国税庁の尽力に感謝すると共に、より一層の審査期間短縮や国税局間・担当者間の対応統一化、各地のNPO支援センターとの連携強化などに期待したい。
国税庁のトップページは下記。右の列、中ほどに認定NPO法人制度ページへのリンクができた。
http://www.nta.go.jp/
国税庁サイト内、認定NPO法人制度に関するページは下記。事前チェックシートやチェックポイントが追加された。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo/npo.htm
国税庁サイト内、「認定NPO法人名簿」は下記。日本全国の全ての認定NPO法人が一覧可能。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo/meibo/01.htm