第2回 「ファンドレイジングに使えるホームページをつくろう!」 (2)
~より戦略的なファンドレイジングのために~
第2回 「ファンドレイジングに使えるホームページをつくろう!」
日時:2008年8月5日 18時半から20時半
会場:日本財団ビル2階会議室
このセミナーは、シーズが日本財団の助成を受けて取り組んでいる、「NPO等のファンドレイズ推進ネットワーク構築事業」の一環。NPOがファンドレイジングを行ううえで重要な、「コミュニケーション」をテーマに全6回の連続セミナーとして企画された。
第2回目のセミナーの講師は、株式会社デジタルフォレストの杉山雅春氏。杉山氏は、国内最大手ECサイト内人気コンテンツのWebディレクターとして、マーケティング分析や顧客分析を踏まえたサイトの改善や企画運営、プロモーション業務などに携わり実績を上げ、その後、株式会社デジタルフォレストでは、多くのサイトの分析と、その分析結果に基づく戦略・戦術立案を担当。ネット上の様々なプロジェクトを成功に導いている。
今回のセミナーは、当初50名の定員で開催する予定が、事前告知への反響が大きく、申し込み多数により、定員150名(先着順)に拡大して開催。当日は、激しい雷雨のなか、140名の参加者を得た。
講師:杉山雅春氏
(株)デジタルフォレスト
http://www.digitalforest.co.jp/
大手PC販売会社にて事業運営・戦略やプロモーション分野での経験を持つ。その後、国内最大手ECサイト内人気コンテンツのWebディレクターとして、マーケティング分析や顧客分析を踏まえたサイトの改善や企画運営、プロモーション業務などに幅広く携わり実績を上げる。多数のサイトに携わり培ってきた各種定性・定量分析の経験と、その分析結果に基づく戦略・戦術立案とその実行により様々なプロジェクトを成功に導く。
「NPOWEB」のイベント報告もご覧ください。
⇒ 第2回「ファンドレイジングに使えるホームページをつくろう!」
●回遊にはわかりやすいナビゲーションを、コンバージョンへつなげよう
●NPOサイト作成時に大切な点
●NPOサイト作成時に大切なこと(1)「団体の認知・活動の理解・現状把握・信頼の獲得」
●NPOサイト作成時に大切なこと(2)他団体との差別化
●サイト作成後はアクセス解析でPDCAしよう!
●アクセス解析は健康診断、本気でやるなら「Visionalist」
●優れたNPOサイトの紹介