Step.2 潜在的寄付者の特定
Step.2 潜在的寄付者の特定
寄付を計画する際には、自団体の活動の潜在的な寄付者(層)を見極める必要があります。どういった人たちに対して、自らの活動をPRしていきたいかを考え、その人たちにふさわしいアプローチの方法を考えることが、戦略的なファンドレイジングの第一歩です。
●ターゲティング
寄付を計画する際には、自らのNGOの活動の潜在的な寄付者(層)を見極める必要があります。いわゆる「ターゲッティング」です。つまり、どういった層に対して自らの活動をPRしていきたいかを考えるのです。寄付者(層)により、アプローチの方法も異なります。
例えば、20~30代の女性が潜在的な寄付者であると定めるならば、女性向けの雑誌に記事を掲載してもらうことが有効と言えます。ある限られた地域の人たちが寄付者であると見極めるならば、個別に訪問をしたり説明会を開催することが有効かもしれません。まずは多くの人に広く知ってもらうならば、新聞の記事として取り上げてもらうことが有効でしょう。
50~60代の男性ならば、子どもを持つサラリーマン世帯ならば、という風にまずは寄付者を見極めることが、具体的な寄付計画づくりの第一歩と言えます。