NPO法人への苦情申し立ては、何処にすればいいですか。
まずは、当該NPO法人の窓口や代表者に改善を申し入れる方法があります。これで解決できればなによりです。また、その法人の監事に申し入れるという方法もあるでしょう。監事の仕事には、理事の業務執行の状況や財産状況を監査することが含まれており、もし法令や定款に違反する事実があれば、総会を招集したり所轄庁に報告したりすることもできるからです。
また、犯罪にかかわるような場合は、警察に被害を届け出るという方法もあります。もし、NPO法人からサービスなどの提供を受けていて、そのサービスなどに関する苦情であれば、消費者センターなどに相談する方法もあります。
残念なことですが、消費者センターへのNPOに関する苦情は増えているようで、「NPO法人だからといって無条件で信用しないで」という呼びかけもしているようです。