初めての求人募集と関連する労務手続きの手順
ビフォーアフター
ビフォー事業開始からスタッフの雇用に伴う諸手続き。初めての場合はよくわからず、出直しを繰り返し、1日で終わらなかったなんてことも。理解不足に起因するケアレスミスは、意外に多いのがこうした手続き関係です。 |
アフター理解すれば手戻りなしの1回でOK!本来業務に集中できます。 |
手順
1. 法人設立届の提出
これは税務署・都道府県・市区町村の3か所で手続きが必要になりますが、まずはじめに税務署で手続きしましょう。そのあとの振興局、市町村はどちらが先でも構いません。提出書類は各窓口にありますので、法人の印鑑と、添付書類である定款と登記簿謄本を持っていきましょう。
2. 求人募集をしよう!
求人募集のためには、まずは事業所登録をハローワークで行います。ここで合わせて求人申込書に記入、提出します。記入方法等の詳細はハローワークHPを参考にするとよいでしょう。ハローワーク求人申込書の書き方:https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ex_kyuujin01.pdf
3. 新規適用届(健康保険・厚生年金)の提出
求人募集でスタッフを採用したら、次は社会保険です。今回のケースでは、スタッフの採用により初めて法人で社会保険に加入することなりますので、採用日から5日以内に社会保険事務所の窓口か、年金事務センターに郵送で手続きを取ります。仮に設立時において、社会保険の加入要件を満たしている理事がいる場合場合は、設立日から5日以内に、この手続きを取ることとなります。スタッフ採用の都度資格取得届を提出します。
5. 労働保険の加入手続き②(ハローワーク)
続いては、労働保険のうちの雇用保険に関する手続きです。ここでは、1つ前の手順で労働基準監督署に提出した保険関係成立届の控えの確認がありますので、必ず労働基準監督署に行ってください。
コツ
手続きの順番を意識して手続きしましょう。保険関係成立届と雇用保険の加入手続きは、必ず保険関係成立届が先になります。ここを間違えると、もう一度出直すことになるので注意しましょう。
特定非営利活動法人 いわてNPOフォーラム21
この法人は、岩手県内におけるNPO(民間非営利組織)活動を多面的に支援するとともにNPO相互のネットワーク化を促進し、NPOと行政との連携及びNPOと企業との連携を促進することで、一人ひとりが生きる喜びを実感できる豊かな社会の実現に寄与することを目的とします。
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